カウンター


(旧最速痛車RCへの道
125000含む

現在の閲覧者数

プロフィール

初音

Author:初音
愛車
ツーリング:TRF417
F1:F125
ミニ:M-05
オフロード2駆:B4.1&TRF201
オフロード4駆:B44.1
ショートコーストラック:SC10
ミニオフロード:フュージョン
ミニッツ:MR-03


カテゴリ


Twitter


最新記事


最新コメント


この間の日曜はH&Sグランプリ第5戦に参加してきました。
僕はF1+ツーリング+GT500に参加してきました。

o0640048011974692765.jpg
(画像はHRCRブログから拝借)

F1
予選
F1は久々のベストラップ予選。さらに初めてとなるショートコース開催ということで
走り続けてベストを出そうという作戦で走っていきます。
16秒4程度のタイムで予選の最終ラウンドまで来て、3位は確定できたかと思ったら、梅○さんに
いつの間にか抜かれて4位に落ちてしまいました・・・。

決勝
決勝は30周という、これまた初の周回レース。
1周目に5位に落ちてしまいましたが、3~4周目くらいにはなんとか3位に浮上。
特にミスもなくそのまま走りきることができ、なんとか3位を獲得。
去年の開幕戦でツーリングAメイン3位に入って以来の1年1ヵ月ぶりの表彰台に立つことができました!

ツーリング
予選
前日の練習から、とにかくいつも以上にタイムが出ません。前回の時からみると1秒程度も。
で、グリップのせいかとも思っていたのですが、予選一回目の結果をみると、やはりベストが1秒以上遅い。
そこで、アンプの設定を見直してみると、なぜかデフォルト設定に戻ってました…。
で、修正したのはいいのですが、今度はスロットルが入らず、モーターが動かない。
どうもアンプを受信機に指しなおしたときにニュートラルがずれたようで動かなかったみたいだったんですが、
今度はモーターが全然まわらない。
結局いろいろいじってるうちになんとかなりましたが、予選2回目は途中からスタート。

しかし、タイム的には前回とほぼ同タイムまで戻りました。

決勝
予選はモンテックのNAZDA3.0で走ってましたが、堀○さんとの約束で、決勝はタミヤボディで
戦おうということになってたので、HSVにボディチェンジ。

スタートも割とよく、序盤は宮○さんを抑えて3位を走行。
しかし、外周で乱れたところをかわされた後は差を広げられ、Bメイン4位で終了しました。

GT500

予選
最近練習でもゴールタイムが5分で1~2秒しか変わらないことが多いのですが、
今回の予選も

1回目15周5分19秒
2回目15周5分26秒
3回目15周5分19秒

と2回目も最終ラップに飛んだ分のロスを引くと5分19秒程度ということで、アベってはいるのですが、
上位には届かんなあという感じです。

決勝
決勝はスタートで3位にあがり、今回僕と遊ぶためにBメインに来てくれたこ○やじさんとしばしバトル。
でも、途中でこ○やじさんがリタイアした後は前も後ろも離れた状態で5分間ステルス走行で3位のままゴール。
Bメイン3位となりました。


今回は予選3ヒートX3+決勝3本(しかも決勝3連チャン)となりましたが、いっぱい走れて楽しかったです。

しかし問題はGT500。下手にタイムが安定してる分、どうやってここからあげればいいのか…。
なんとか次戦には15周5分シングルに入りたいんだけどなあ・・・。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村HRCRブログ
この動画の内容とは多分関係ないですー。
でもタイトルの意味はそのまま下の内容そのままですけどー。



で、昨日は太子サーキットのGT500に参加。
予選は8位。
Bメイン2位で勝ち上がり。
Aメインはスタート直後に吹っ飛ばされてるのを気づいてもらえず
ぶっちぎり最下位からなんとか8位まで戻って終了ー。

で、帰ってから大塚さんから電話が

「今度のSTCでM11X賞品に出せるデー」
「へえ、なんでそんなもんが?」
「なんか黄色と赤のスキン貼ったのがあまってたらしくて」
「ん??なんか僕のと似てますなあ」
「気のせいやろ~」

おおお??おうおうおう!そこで太子にプロポを忘れてた事に気づいたやーん!
通りで帰りのツーリングは背中が軽いと思った。

親切な方がここで保管しておいてくれてるみたいなので一安心。
って、GWラジコンできひんやんかー。

1日1000周~

と、いうわけで昨日はHRCRにてインドアコースと屋外コースの2つを楽しんできましたー。

o0800045011807829007.jpg

まずは外コースで走り出します。
写真にある右半分のセクションが結構変わって、ハーフスロットルで回るコーナーと斜めに飛ぶジャンプが追加。
斜め奥に飛ぶのはなかなか難しいですが、ジャンプ決まるといい感じにストレートが加速できて気持ちいいです。

で、2駆のほうは17秒4台。4駆は17秒2台と4駆がいまいちな感じで外コース終了です。

そしてインドアコースにいったのですが、2駆が11秒018なのに、2駆は10秒990ほとんど差がありません・・・。
でも困ったときの大塚はん!ということで、アドバイスがきました!

「細かいコーナーの曲がりが悪いから、フロントのアッパーアーム、ナックル側の取り付け位置をひとつ内側にして」

すると、なんということでしょう。
タイムがぐんぐんアップ!
結果的に10秒680までアップすることができました~!

で、この日は中と外あわせて

2駆=491周
4駆=537周


と1000周超え達成しました!

疲れたけど、やっぱオフはおもろいわー!!
ANIKIさんのブログにも書きましたが、次回は下のような気持ちでレースをします。

516+EFdEJtL__SS400_.jpg
こないだHRCRインドアコースで走りこむと同時に、
今度企画されてるイベント「Hotgog Night」の予行練習(?)をしてきましたー。

o0800045011786484130.jpg

炭の直火で焼いた(インドアコース内で!)ソーセージとパンを食べながらラジコンをするというものなんですが、焼きたてのソーセージに、パリッとしたパン。
そして新鮮なたまねぎやピクルスとかも大塚さんが用意してくれてあって、めちゃめちゃうまい!
今回は5~6人でやったんですが、全員うまいうまいいながら食べてましたので、本番も楽しみですよ。

そして肝心の走行のほうですが、何気にこの日が新レイアウトになってからのインドアコース初走行。
トップのO田さんや大塚さんが10秒3くらいまで行ってるということで、この日は10秒台を目指します。

しかし、どうもタイムがあがりません。
アベレージは安定しているんですが、12秒台前半でまとまってて、11秒はたまに出る程度。
ベストも11秒3程度といまひとつです。

そこで、大塚さんが「スロットルを一定にして走ってみて」とアドバイスしてくれたので、ラストパックでそれを試すことに。

そうするとなんということでしょう。
アベレージも11秒5前後になって、ベストも11秒1までアップ。
いい感じで終わることができました。

しかし、今回は久しぶりに1パック100周をやってましたが、やはり疲れます・・・。
でもHRCRインドアコースはパズルみたいな感じで意地になってきちゃうんですよねー。


PS.帰ってメンテしてたらセンサーコードが切れてセンサーレス状態になってました・・・。
修理したから、これで次回は確実に10秒台入り!!・・・ですよね?

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


