カウンター


(旧最速痛車RCへの道
125000含む

現在の閲覧者数

プロフィール

初音

Author:初音
愛車
ツーリング:TRF417
F1:F125
ミニ:M-05
オフロード2駆:B4.1&TRF201
オフロード4駆:B44.1
ショートコーストラック:SC10
ミニオフロード:フュージョン
ミニッツ:MR-03


カテゴリ


Twitter


最新記事


最新コメント


昨日はSTCにて久しぶりにオンロード。GT500とツーリングを走りこんできました。

ツーリングはこのあいだからこのいろいろアドバイスをくれたサクラ使いさんからのアドバイスを受けて各所を見直し。それと「STCには足が短いほうがいいと思う」という大塚さんの意見でタミヤ足に再変更。さらにアクスルも417にかえて、417足に変更しました。

おかげで車は最初からなかなかいい感じ。
さらに大塚さんがコースサイドからチェックしてくれて色々アドバイスをしてくれます。
「え、そんな設定ありなの!?」
と驚くようなセットもあったのですが、それが明らかにいいほうにいくので大塚さんのセッティング力恐るべしです。
そしてそのおかげで、ここ最近5分15周2~3秒くらいっていうのが7~8回はあったのが路面下がってきたのに最後はぎりぎり16周に突入できて、ひとつ目標達成できました。

そしてGT500ですが、こちらは特に問題なし。
前回からはロールダンパーとピッチングのオイルをかえたくらいですが動きは好みでじっくり走りこみました。

8日のレースまでにもう1~2回走りたいところですが、ちょっと天気が微妙なのが気になるとことですねえ…。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

大変なコトを報告し忘れてました。

ども。この桜というクルマ。「異次元の曲がり」と「コーナー中盤からの失速感」が同居した、「単に曲がるクルマ」。ズルズルの低グリップ路面では「曲がり」で圧倒的なアドバンテージが得られる半面、高グリップ路面では「引っかかるような失速感」で窮地に陥るクルマ。
その正体なんですが… フロントのサスアームです。
説明書通りに組んで、他のマシンと比べてみてください。ホイールベースを定規で測ってみてください。
あれ? 258mm無いぞ!?
そうなんです。デフォルトの状態で、ツーリングカーの一般的なホイールベースを満たしていない。犠牲になった直進安定性を、ワイドトレッドでカバーしている。そういうクルマですから、ヘアピンで強く、高速コーナーで弱い。
これを払拭するには、リヤのトレッドをナローにし、フロントのサスアームを前後逆転しないといけない。(よく見るとリバサスw)
そうすると丁度258mm前後のホイールベースになるのですが…
桜の化けの皮が剥がれてしまいます。あの圧倒的な旋回性が完全に失われ、他のツーリングカーと似たような挙動を示すようになるのですが…
説明書の仕様とは足回りのジオメトリーが別物になりますので、基本セットが意味を成さなくなります。そしてユーザー数が少ないので、仲間とセットを共有するのも難しい。

0からのスタート。自分ひとりのスタート。
これが桜ってクルマの本質なのかもしれない。END

Re: 大変なコトを報告し忘れてました。

なんと、ロングアームの理由はそれだったのですか。
なんでショートサス全盛のこの時代にロングアームなの?って思ってたんですが、ようやく謎が解けました。
しかしサクラ使いさんの情報はいろいろ役に立ちました。
本当にセッティングの情報が少ない車ですから、本当に助かりました。

また、機会があれば遊びに来てくださいね。

No title

お久ぶりです、海坊主です。ラジコンの引退から半年ずーっと走らせたくてウズウズしていました。今復帰を考えています、早ければ6月中にv-10
一からの出直しで相当な金額かかるので現在思案中ですが、もし復帰したら是非一緒に走ってください。

Re: No title

海坊主さん復帰待ってましたよ!
一緒に走るの楽しかったので、ぜひ復帰してほしいです。
最近はH.R.C.RとSTCという和歌山駅近くのサーキットで遊んでることが多いので、距離的に海坊主さんも来やすいかもしれないです。
また何かあったらコメントだけでなく、遠慮なく電話もくださいねー。GT500とか、お勧めのカテゴリーもありますし。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://itasyarc.blog10.fc2.com/tb.php/46-79ddfd70
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


